CHACKY'S ROOM

くわかぶ飼育等の趣味を中心に日々の出来事をぼやき?を交えて綴ります。


掲示板設置してま〜す♪ 足跡をどうぞ (o^∇^o)ノ
 
サビイロ羽化♪
6頭いるサビイロ君達。
1頭はボトル単独飼育で、まだ幼虫やっとります。
一方、同居飼育の5頭中3頭は早々に蛹化。
1頭は少し遅れて蛹化。
もう1頭は??

全頭羽化を確認してから取り出すつもりでしたが、
先に羽化した連中の動きが激しく
特にここ1週間は
遅れて蛹化した子の蛹室が、ぶっ壊されそうな・・・

んで、例によってホジホジとやってみました。
慎重に掘り進みますが、なかなか姿を現しません。
そして、とうとう底に作った蛹室の高さまで来た所
なにやらうごめく物が・・
”ジィジィー”
スプーンで小突くと
”ジュイジィ〜〜”
可愛いオスが出現♪

さらに、蛹室の周りを掘っていくと
”ジィジィー”
今度はメス♪

こうなると蛹室を見てみたくなり
上側を慎重に削っていくと、ポコッと穴が開き
オスの蛹がグリングリンと動いています。
すると、そのすぐ横で
”ジィジィー”
しかもこいつは、取り出してケースに入れた後も
”ジィジィージィー”
唸りまくってます・・
先ほどのペアよりも一回りでかぃメスでした。

そして、結局取り出した蛹はオスメス1頭ずつ。
オス蛹の方はかなり色付いており近々羽化しそうな雰囲気で
2頭揃って人口蛹室へ移動してもらいました。

サビイロが鳴くとは聞いていましたが、
実際聞いてみると
昔飼っていたハムスターの威嚇音を思い出しました。
羽化した3頭は新居にお引越し♪

早速潜って行きました。
サビイロは掘り出した時は黒っぽかったのですが、
しばらくするとそれっぽぃ色になりました。
湿気が多いと黒っぽくなるんでしょうかねぇ??

ウッドラークと言いサビイロと言い
小カブトは(・∀・)イイ!
| chacky | 小かぶと | 22:57 | comments(0) | - | PAGE TOP

コメント
コメントする









CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

UGペット234×60バナー
CATEGORIES
クワガタ4000匹以上がお待ちしております!
LINKS
バナー置き場でっす♪
ペット専用ブログ「ペログー」Pelogoo!
PROFILE
RECENT COMMENTS
リッスンジャパンでダウンロード
OTHERS
熱帯魚ならビッダーズ!

-天気予報コム-