CHACKY'S ROOM

くわかぶ飼育等の趣味を中心に日々の出来事をぼやき?を交えて綴ります。


掲示板設置してま〜す♪ 足跡をどうぞ (o^∇^o)ノ
 
コクワ割り出し&菌糸詰め
なぜかコクワの累代にも励んでいるこの私。

♀が早々に全滅してしまい、結局1回の産卵セットしか出来ませんでした。
セット期間は1ヶ月、メスがセット投入後3週間程で★に・・悲しい
材がかなり齧られていたので期待はしていましたが、
ケースを材ごとドバーッと引っくり返します。
そして材をどけると早速初令ニョロ1頭発見!楽しい
マットに出てきているニョロが居ないか確認後、いよいよ材割り開始♪
親指に力を込めて剥がす様に割っていきます。
割り出してすぐに食痕発見!
慎重に割って行くと・・

2頭のニョロがこんにちは♪

その後も初令ニョロの発見は続き合計で12頭回収。祝
硬い部分の材はもう少し置いてから割ることにしました。
これで累代の心配も無くなり一安心です。
50mmの♂を出すまでは飼育継続予定ですが、果たして何時になるやら・・

その後は、ノコとコクワの大型羽化を期待して
先日届いたヒラタケブロックを詰めました。
3ブロックを適当に分け、ノコとコクワ用に詰めて行きます。

オオクワも何頭か使ってみようかと思いましたが、結局見送り。
昨日オクで落札した幼虫用に菌糸ボトルを発注しました。
今回も初令用にオガが細かく添加剤も強化された物です。OK
今年は初2令専用の言葉につられて菌糸ボトルは2種類使用。
いずれも460cc?サイズですが、真剣に大型化を目指してます。
常温グループと温度管理グループに分けて飼育しています。
冬場は全て同一管理になりますが、色々と試行錯誤したりしてます。
これもまたクワ飼育の楽しみですね♪楽しい

しかし・・またオオクワ増えちゃったよ・・・汗
| chacky | くわがた | 22:01 | comments(2) | - | PAGE TOP

コメント
TAR坊さん、こんばんは♪

コクワ良かったですぅ♪
最後の力を振り絞って産んでくれたんですかねぇ・・
短いセット期間でしたが、よく頑張ってくれました。

私も健康診断の度に「煙草は止めなさい。」
と言われています。
おめぇに関係ねぇだろ!と何時も思ってます。(笑
1回禁煙しましたが、最大18時間我慢しました。(爆
飯食った後がつらいのなんのって・・
ストレスが溜まって余計体に悪そうなので、
禁煙はあきらめました!(自爆
| chacky | 2006/09/04 9:15 PM |

chackyさん、まいど!

コクワ採れましたね♪
良かった×2

家もそろそろ菌糸頼まなきゃ(汗
タバコやめろって言ってたな・・医者

はぁ・・考え中(笑
多分、無理だね(爆
| TAR坊 | 2006/09/03 10:36 PM |

コメントする









CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

UGペット234×60バナー
CATEGORIES
クワガタ4000匹以上がお待ちしております!
LINKS
バナー置き場でっす♪
ペット専用ブログ「ペログー」Pelogoo!
PROFILE
RECENT COMMENTS
リッスンジャパンでダウンロード
OTHERS
熱帯魚ならビッダーズ!

-天気予報コム-