CHACKY'S ROOM

くわかぶ飼育等の趣味を中心に日々の出来事をぼやき?を交えて綴ります。


掲示板設置してま〜す♪ 足跡をどうぞ (o^∇^o)ノ
 
運動会に思う事
今日は3号の運動会でした。

いい加減な天気予報に振り回されましたが、
まさに行楽日和晴れとなりクソ暑かったです。汗
もっとも湿度が低かったので、日陰はメチャ快適でした♪

運動会に徒競争が無くなったのは何時からだろう・・
個々に優劣を付ける事への懸念かららしいですが、
学年リレーなんて盛り上がりに欠けますなぁ・・
走るのが速い奴はどうやっても速いんだから

そんでいいんじゃないの?

別に速く走るだけが人間の価値じゃ有りませんし・・

それよりは優劣をはっきり子供に示し、
人より劣る部分は努力で埋める事を教えるのも
しつけや教育の一環かと思いますがねぇ・・

しかもリレーやるならもっとバトンの受け渡しの練習しろ!
ロクに練習もやってないのが目に見えてわかります。
ダンスも動きがバラバラで、適当がミエミエのガキまで居る始末 怒りマーク
教師達も特に注意する訳でも無くただニコニコと・・

そんな事やってるからガキに舐められるんじゃ!

最近の子供達の心の荒廃に付いて色々と言われていますが、
まぁ親も親なら学校も学校だと思いました。
劣っている事に対する差別を産む事ばかり恐れて
それが少しでも表面化する事を良しとせず、
まさに「臭いものには蓋をする。」的な教育やって
子供の将来に何のメリットが有るんですかねぇ!?
問題なんて物は表面化させて真正面から解決策に向き合うのが
本来の教育の有り方だろうと思いますが・・

教師からパンチや平手打ちが飛んでくる私達の時代の方が
今よりも余程まともだったと思います。汗

今の子供達には個々や社会ルールを尊重し、
礼儀を忘れず、心優しく、時には強くあって欲しいと願います。

でもビリでバトンを受けても懸命に走る子供の姿には
心打たれる物がありましたよ♪
| chacky | 今日の出来事 | 17:31 | comments(6) | - | PAGE TOP

コメント
子育ては難しいっすね〜。

でも自分が曲がらずに、正直に生きていけば子供はそのあとをついてきてくれると信じております。

不幸な子供が多すぎかもです。
| ラッキーマニア | 2006/09/24 9:48 PM |

ラー様、T様、こんちゃ!

我が家で子供に教えている事は
筋は通せ、他人に迷惑を掛けるな
この2つだけです。
「子は親の鏡」「親の背を見て子供は育つ」
昔からこう言われていますが、まさにその通りだと思います。
所詮は親の子ですから。(笑

子供達には、社会人になっても間違った奴に媚びる事無く、
自分を通す一方で、人の話にも耳を傾ける謙虚さを忘れず、誰にも優しい、寛容な人間になって欲しいと思います。

まぁ私には無理ですけどね。(笑

幸い子供達は私ほど短気では無いようなので、
行動を起こす前によく考える事でしょう。

ちなみに、既出の「報復行動の禁止」って項目ですけど
私、全く守るつもりはありませんので!(爆
| chacky | 2006/09/24 6:27 PM |

chackyさん、ラッキーマニアさん、こんにちは。

真面目ですね・・・ついていけるか?

人間を含め生物全般に言えるのは「優勝劣敗」です。
ただ人間は「劣」を補う努力をする、知恵を与えられた
生き物です。

とかく平均化、平等化を望む現在の教育制度では子供達が
歪むのは当たり前の事ですね。
子供の歪みは社会の歪み・・・教育うんぬんを司るお役人達はしょせんお役所仕事。大事なのは計算の出来る頭脳ではなく
計算をしようとする頭脳であるということに気付くことはないでしょう。

教師といえば昔は聖職、今は性職・・一部の人間の事ですが。
頑張っている人はいるのでしょうが、自分の子供時代のように熱い先生は少ないんじゃないかな?

親の背を見て子供は育つ、子は親の鏡・・と言いますね。
立派な人間であろうとするのではなく、親がいつも楽しく
笑って暮らしていれば、子供達は自然に生きることの楽しさを学んでくれるのでは?と思います。

さて、自分が楽しく笑うためにクワカブ弄ろう(爆

最後まで真面目にはいけませんでした(核爆
| TAR坊 | 2006/09/24 1:55 PM |

C様ども!
まさに同感です。
警察官も本当によくやっていると思います。
公共の福祉に反した奴らは人権や権利などない!と思うのですが。

狂った奴らが世の中をどんどんおかしくしていきますな。
ほんとキレた者勝ちかよ。

復讐禁止ですか。
会社の偉い人たちには守っていただかんとね。
つらいですな〜
| ラッキーマニア | 2006/09/24 12:45 PM |

ラー様、どもっ!

居るらしいねぇ、逆ギレする親。
こっちでもたまに話聞きますよ。
担任に任せるのも限界があると思うので、校長や教頭に大きな期待が掛かりますが、このクラスって必要以上に寛容な人達が多いような気が・・
でもね、そういう時こそバカ親に世間の常識わからせるには絶好の機会だと思います。
立ち上がれ!全国の校長達!

確かにマスコミの有り方にも問題有りですよね。
教師が生徒殴ってケガさせただけで新聞に載るんですから・・
だいたい殴られる奴に問題有るのが普通だと思うんだけど、
これもバカ親が騒ぐからですかねぇ。

ちょいと話は変わりますが、よくTVで警察の実録物とかやってますよね。
暴走族や明らかなチンピラが写ってますが、よく我慢しながら相手してるよなと思います。
私は良識の無い連中に人権を認める必要は無い派?です。
他人に迷惑を掛けてる時点で、人の人権無視してんだから自分の人権も無視されて当然だと思うべきかと・・
それをちょっと警察がやり過ぎただけで、騒ぐマスコミってのは変ですよね。
信号無視した車を追跡して逃走車が事故ったら、追い方に問題が無かったかとか、警察官が襲って来た相手に発泡したらそれが正当だったかどうかとか・・
法を犯した連中を捕まえるのが彼らの仕事ですから、普通の人は記事見ても当然の事と考えるだけだと思います。

そうそう、ウチの会社にはおもしろい社則があるよ。(笑
「報復行動の禁止」って項目があって
まぁ、何をされても我慢しなさい、自身や親族が傷つけられても相手に報復しちゃ駄目よって内容です。
企業イメージってのの維持の為に一個人の欲望は捨てなさいって事らしいです。
そこまで説くなら、おまえら社員をどこまで守ってくれるねん!と思いますが・・
実態は名前だけで、自分達は優秀だと勘違いしているバカの多い、でかいだけのクソ会社です!(怒

まぁ自分の身は自分で守るしか無いですね。(笑

| chacky | 2006/09/24 12:13 AM |

どもっす!

同感ッスね。まあ学校の中は基本的に社会主義なのよね。平等主義というか。世の中に出ると競争社会なのに。変です。
成績で思いっきり序列がつくのにね。
特に小学校にはそういう傾向があるように感じています。

でも多くの先生方はそういうことはおかしいとか間違っていると思っておられるようですよ。
実際は多くの先生方は子供のために一生懸命努力されていますからね。

で聞くところによると、親も親でテメエの子供が明らかに悪いことしているのを棚に上げて逆ギレする奴までいるようで、ガキと一緒じゃんって親も多いそうです。給食代踏み倒している親が全国にゴマンといる世の中ですからね〜。
先生方は「やりにくい世の中だ〜」と嘆いていますよ。裁判になると司法は子供の味方だしマスコミは子供や親の味方だからな〜。先生の味方っているのかな?
世の中キレた者勝ちかな?変な世の中じゃ。
今日は親としてまじめにコメントしてみました(笑)
| ラッキーマニア@まじめ | 2006/09/23 5:52 PM |

コメントする









CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

UGペット234×60バナー
CATEGORIES
クワガタ4000匹以上がお待ちしております!
LINKS
バナー置き場でっす♪
ペット専用ブログ「ペログー」Pelogoo!
PROFILE
RECENT COMMENTS
リッスンジャパンでダウンロード
OTHERS
熱帯魚ならビッダーズ!

-天気予報コム-