CHACKY'S ROOM

くわかぶ飼育等の趣味を中心に日々の出来事をぼやき?を交えて綴ります。


掲示板設置してま〜す♪ 足跡をどうぞ (o^∇^o)ノ
 
仕事中にあった良い話。
今日は夜までお仕事でした。しょんぼり

昼飯抜きだったので腹が減って・・

そんな中で某先生の講演がありました。
講演された先生は医師であり、同時に難病患者でもあります。
同じ難病を抱える患者さんの為に
自らの生い立ちや、経験を時間を掛けて話されました。
学生時代に発病してから2度の大手術に挑まれた事。
生きる為に必死になって色々と行動を起こした事。
状態が落ち着いてからは自分の存在意義をどこに求めたのか。
患者の目から見た医師の姿と自分を重ね合わせ、
自分の考え方、患者に対する接し方が、どんどん変わっていった事。

TVでありがちな話しながら本人が目の前で話されているので、
とんでもない説得力が有りました。拍手

特に印象に残ったのが、最近流行の「勝ち組・負け組」と言う話。
病気を持っているからと言って負け組ではない。
幾ら金持ちになっても不幸な人は幾らでも居るんだよ・・と
充実した日々を送り、自分の事を心配してくれる人が居り、
生きている事に幸せを感じる事が出来れば、
それ即ち勝ち組なのだと・・
人間は心の持ち方で幾らでも幸せになれる。
今の境遇を不幸に思わず、自分が納得出来るよう
充実した日々を送る事を大切にしなさい。

上手く伝える事が出来ませんが・・・汗

話を聞いていると、自分に反省点が多い事を改めて考えさせられました。
私は新興宗教には一切興味はありません。
患者会を主催されている先生も非常に人間の出来た先生で、
この先生の以前からの知り合いで、今回の講演をお願いしたそうです。
営利目的でもなんでも無い、先生同士の友情がこのような機会を作ったんです。
小さな会ですが、一部の先生方の善意で運営されている事も素晴らしいと思います。
商売に関係の薄い会なので、手伝いに来るメーカーも
先生の考えに賛同する人達だけなので極少数です。

何の営利も絡まないからこそ、心に伝わる物が有りました。

久々に・・感動した!

小泉前首相ではありませんが、
私も取りあえず明日から、怒る回数を減らそうと思います。楽しい

原チャリさえ無ければムカツク回数も減るんですけどね・・汗

| chacky | 今日の出来事 | 23:09 | comments(4) | - | PAGE TOP

コメント
ニャンさん、ラー様、T様、こんばんは!

よく有る様な話ですが、何の営利も絡まないと言う設定下では妙に説得力が有りました。
金が有るに越した事は無いけれども、それが全てではありませんよね?
幾ら金が有っても心がチープだと何の意味も有りません。
人を動かすのは人の心だと改めて認識したように思います。

ところが、現実は・・・
社会人生活って打算や妥協、媚、割り切りで成り立っているような所が有りますよね。
周りにそう言う奴らが多いからこそ、
特に上に対しては、「強い信念」「折れない心」
私はこの2つを貫きたいと思います。
ところが、こいつは大きな出世の妨げになるんだよな・・(汗
まぁ嫁さんはその辺納得しているようなので、
それが解かって貰えるだけも幸せですかね・・(笑

子供達にも親父の背中から何かを感じてもらえれば
それで充分だと思ってます。

| chacky | 2006/11/26 9:47 PM |

chackyさん、こんばんは。

やはり現実に立ち向かってる人の言葉は重いですよね。
人に感銘を与えたり心を動かすのに金は必要ないですね。

それに引き替え最近TVでよく見る「教育評論家」や
政治家の言葉には力がありません。
聞いていても空虚さが漂うばかり・・

人の心を曇らせるのに金と名声は有効ですね。

両方とも持って無くて良かった(笑
| TAR坊 | 2006/11/26 6:27 PM |

C様こんちわ
昨日はC様がお仕事に励まれてる頃、皆で馬鹿騒ぎしてました(笑)
C様も一度おいでくださいませ。こっちに来るときは是非。

さて今回のお話よーくわかります。
一番大事なことだよね。同感です!
| ラー | 2006/11/26 4:11 PM |

なんかこの話を聞くと大学時代を思い出します。
ニャンは医療福祉の大学に行っていたから、
嫌と言うほど聞かされました。
当時は、面倒くさいとか思っていたけど、
今になって、ああ、ちゃんと聞いといたら良かったな
と反省しています。
| ニャン | 2006/11/26 10:26 AM |

コメントする









CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

UGペット234×60バナー
CATEGORIES
クワガタ4000匹以上がお待ちしております!
LINKS
バナー置き場でっす♪
ペット専用ブログ「ペログー」Pelogoo!
PROFILE
RECENT COMMENTS
リッスンジャパンでダウンロード
OTHERS
熱帯魚ならビッダーズ!

-天気予報コム-