CHACKY'S ROOM

くわかぶ飼育等の趣味を中心に日々の出来事をぼやき?を交えて綴ります。


掲示板設置してま〜す♪ 足跡をどうぞ (o^∇^o)ノ
 
簡易温室完成しました♪
やっとの事で簡易温室完成しました。祝

金曜日の晩から作成を始め、製作所要時間は・・

なんと14時間!

苦労の末出来あがったのはこいつ



左側の窓から内部を確認出来ます。
窓から丁度見える位置に最高最低温度計を設置。
真ん中にある蓋で窓をふさぐ事も出来るようにしました。
単なるはめ込み式ですが・・汗

内部で温度差が大きく出るのが嫌なのと、
丁度南側の窓の高さに合わせた為、横長温室になりました。
横に設置してあるワインクーラーとも高さがほぼ同じで
見た目もすっきり収まっています。グッド

熱源には結露防止ヒーターの45Wの物を使用。
サーモで温度制御しています。楽しい
サーモのセンサーを付ける位置が中途半端になった為
22度設定の時に温室中央上部(最も高温になると思われる場所)で
25度近くまで上がっています。
熱源に近い最下段には断熱材をラックにはめ込んであります。
そのせいか、上記設定時下段は21度・・・

ちょいと改良の余地有りか・・・汗
まぁ取りあえず、これでこの冬はなんとか乗り切れそうです。

先程、やっとの事でオオクワニョロ達の引越しも完了しました。
中が空いているので、ノコやコクワまで放り込み、
更に、余ったスペースには培養中の菌糸ボトルを並べました。
この時期常温だとオオヒラは殆んど菌糸が回りませんので・・汗

腰痛と引き換えに完成したこの温室。
ちゃんと機能を果たしてくれるでしょうか?

あぁ腰痛ぇ・・・
| chacky | 飼育道具(温室.等) | 22:53 | comments(3) | - | PAGE TOP

コメント
えぼ8さん、ニャンさん、こんばんは!

えぼ8さん、
確かに、知らない人が見たら「なんじゃこりゃ?」って感じでしょうね。(笑
小型のサウナと思えなくも無し・・・
断熱材20cmってのも凄いですね。
しかも部屋全体それだけ温度差が少ないってのも凄い!
ピタ適で温室でも作ったらカブちゃんにはぴったりかもよ♪
家は今日の室温14度・・(寒
温室もどきは3つで、一つはヘラ用の25度
もう一つはタラ、オウゴンオニ用で22度
今回のやつは21〜25度って感じです。
なんとか狭いスペースを使い分けてます。(笑

ニャンさん、
冬場のブリードに向けて、どうしても温室が必要でした。
今回の温室の最上段がブリスペースになる予定です。
パプ、タラ、オウゴンオニ等、この冬が楽しみです♪
これで我が家の全ニョロの温室収容が完了しました。
ノコやコクワまで入ってるよ・・(汗
| chacky | 2006/12/04 9:23 PM |

い・い・な〜いいな〜♪
温室っていいな♪(日本昔ばなし)
あらためましてchacky様こんばんわw

自分で温室まで作成してしまうなんて、脱帽です。
パプは難しくなっちゃったけど、ここでおわるC様ではないはず!

ラオウのように蘇って下さい!!(スロネタでした・・・
| ニャン | 2006/12/04 5:26 PM |

chackyさん、こんばんは。

立派な温室ですね。写真右に並んでいるBE−KUWAと比べると大きいですね。虫の事を知らない人が見たらなんだと思うのかも興味があります。中に温度差があるのはやっぱりいけないのですかね?私は、カブとクワが部屋にいるので温度差がほしいのですが、10数カ所に温度計を設置しても温度差が少なすぎて(1度未満)困っています。北海道なんで、壁の断熱材が20センチくらい入っているので、部屋自体が温室そのもののようです。
| えぼ8 | 2006/12/03 11:37 PM |

コメントする









CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

UGペット234×60バナー
CATEGORIES
クワガタ4000匹以上がお待ちしております!
LINKS
バナー置き場でっす♪
ペット専用ブログ「ペログー」Pelogoo!
PROFILE
RECENT COMMENTS
リッスンジャパンでダウンロード
OTHERS
熱帯魚ならビッダーズ!

-天気予報コム-