今日は夜までお仕事でした。
昼飯抜きだったので腹が減って・・
そんな中で某先生の講演がありました。
講演された先生は医師であり、同時に難病患者でもあります。
同じ難病を抱える患者さんの為に
自らの生い立ちや、経験を時間を掛けて話されました。
学生時代に発病してから2度の大手術に挑まれた事。
生きる為に必死になって色々と行動を起こした事。
状態が落ち着いてからは自分の存在意義をどこに求めたのか。
患者の目から見た医師の姿と自分を重ね合わせ、
自分の考え方、患者に対する接し方が、どんどん変わっていった事。
TVでありがちな話しながら本人が目の前で話されているので、
とんでもない説得力が有りました。
特に印象に残ったのが、最近流行の「勝ち組・負け組」と言う話。
病気を持っているからと言って負け組ではない。
幾ら金持ちになっても不幸な人は幾らでも居るんだよ・・と
充実した日々を送り、自分の事を心配してくれる人が居り、
生きている事に幸せを感じる事が出来れば、
それ即ち勝ち組なのだと・・
人間は心の持ち方で幾らでも幸せになれる。
今の境遇を不幸に思わず、自分が納得出来るよう
充実した日々を送る事を大切にしなさい。
上手く伝える事が出来ませんが・・・
話を聞いていると、自分に反省点が多い事を改めて考えさせられました。
私は新興宗教には一切興味はありません。
患者会を主催されている先生も非常に人間の出来た先生で、
この先生の以前からの知り合いで、今回の講演をお願いしたそうです。
営利目的でもなんでも無い、先生同士の友情がこのような機会を作ったんです。
小さな会ですが、一部の先生方の善意で運営されている事も素晴らしいと思います。
商売に関係の薄い会なので、手伝いに来るメーカーも
先生の考えに賛同する人達だけなので極少数です。
何の営利も絡まないからこそ、心に伝わる物が有りました。
久々に・・感動した
小泉前首相ではありませんが、
私も取りあえず明日から、怒る回数を減らそうと思います。
原チャリさえ無ければムカツク回数も減るんですけどね・・